冷やかさないで!高学歴カップルが恋人の存在を隠す3つの理由

こんにちは。みずゆきりんです。
今日は、こんなお悩み相談からスタートしたいと思います。

『東大卒の彼と付き合っています。もう付き合って3年になりますが、いまだに彼の家族や友人などに私(彼女)の存在を隠されています。もしかして二股……?と疑った時期もありましたが、そうではないみたいです。彼は何故、私の存在を隠すのでしょうか。ちゃんと認められてないみたいで不安になります』(26歳/事務)

実はこれ、高学歴男子とお付き合いしている、彼女あるある。
社内恋愛が禁止されているわけでもなく、不倫などのヒミツの関係でもないのに、高学歴男子(特に理系)は、彼女の存在を周囲に隠す傾向にあります。

実は私も、隠されていた過去が二度ほど。
どちらも京大の理系学部出身の人でした。

一体なぜ、彼らは彼女の存在を周囲に隠すのでしょうか。

(1)友人に冷やかされるから

同じような環境で育ってきた人同士は、仲良くなりやすいですよね。
高学歴男子の周りには、自然と高学歴男子が集まります。

高学歴男子、特に進学校の男子校で育ってきた高学歴男子は、恋愛経験があまりありません。
そして、かなり精神的に幼い傾向にあります。
そんなふたつの力が重なって大人になっても、まるで小学生か中学生かのように恋人がいる友人を全力で冷やかす…という、信じられないような行動をとる人が多くいるのです。

周囲になにか惚気話をしたのならまだしも、恋人がいるという事実だけで冷やかされるだなんて、正直言って、迷惑ですよね……。
冷やかしてくる友人たちをいちいち相手にするのが鬱陶しい。
それなら最初から誰にも言わない方が楽…という思考になってしまうようです。

私がかつて付き合っていることを隠されていた彼の、実はふたりともがこのパターン。
一緒にいるところを彼の同級生に目撃されようものなら、その日から、SNSなどで「一緒にいたの、彼女?彼女??www」などと冷やかされ、何日間も何日間もイジり続けられます。
当時、SNS上で彼がイジられているところを目撃したのですが、はっきり言って、迷惑以外の何物でもない……といった感じでした。
「そりゃ言いたくなくなるよね…。隠されてても仕方ないか…」と、彼に少し同情したものです。

(2)非モテの友人を傷つけないための配慮

高学歴男子、特に理系男子の中では、「そもそも、恋人の有無は公にするべき事柄ではない」という考えの人が、多く存在します。
「親しい友人などから、直接、恋人の有無を聞かれたら答えることはあるけれど、自らわざわざ公表はしない」という考えの人です。

こういった男性は、彼女とのデートや旅行に関することはSNSには一切書きません。
もし何か書き込む場合でも、出来るだけデートだと悟られないような画像を選んでアップするなど、普段から恋人の存在を匂わせないよう徹底しています。

根本的には、上記と同じような、周りから冷やかされないため……という理由もあるようですが、実は、周りへの“配慮”もあるようです。
高学歴には、いわゆる“非モテ”の人が多いため、その人たちを傷つけないように…ということなのでしょう。

周りに“非モテ”が多い環境だと、恋人の存在を匂わせるだけでも「自慢」だと受け止められてしまう可能性があります。
そして、そういった環境で育った本人も「恋人がいることを周りに話すことは自慢になる=だから公表するべきでない」と考えてしまうようです。

(3)二股や浮気がしやすい

恋人の存在を隠そうとするのは、高学歴男子だけではありません。
実は高学歴女子にも、恋人の存在を隠そうとする人がいます。

過去の記事でもご紹介した通り、意外に遊んでいる人が多い、高学歴男子&高学歴女子。
恋人の存在を隠していた方が、二股や浮気をしやすいから……というわけです。
学生時代、あまり恋愛経験を積んでこなかった高学歴男子や女子には、社会人になってから一気に遊び始める人が数多くいます。
学生時代に真面目にしてきた反動かもしれませんね。

実際にとある研修医の男性が、同じ病院で働く研修医の彼女から「私たち、付き合ってることを公表したら、周りに気を使わせるかもしれないし、ややこしいから隠そ?」と提案され、それを鵜呑みにしていたら、ある日、実は彼女が同じ病院内で二股をしていた……なんて話も。


恋人の存在をわざわざ隠そうとする理由はいくつもあります。
もしアナタの恋人が、周りに彼女の存在を隠すタイプなら、一体どのパターンなのかじっくり見極める必要があるかもしれませんね。

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする