片想い中の彼とのデートが楽しくなる方法3つ

【相談者:10代女性】
最近再会した、私が10年間ずっと思い続けてきた好きな人。会ってやっぱり本当に好きだと確信し、その後2回程会いました。そして今度遊びに行く約束を果たしたのですが、いざ遊びに行くとなると、不安でめんどくさくなってしまいました。でも、好きです

あっちから連絡してくることはないので、私から連絡しないと遊びにいけないんですが……どうすれば、気負わず、楽に遊ぶことを考えられるのでしょうか?


相談ありがとうございます。しあわせ体質専門家の恋愛作家、片瀬萩乃です。

好きな人と過ごす時間ほど、しあわせに感じられることがない半面、片想いである場合は、しあわせと同じくらいの不安になることも少なくありません。

130214katase

相談をくれたあなたも、自分のことをどう思ってくれているか解らない不安。次があるか解らない不安。どう接すれば自分を好きになってくれるか解らない不安。不安が増えれば増えるほど、ストレスと感じてしまい、「行くのが面倒くさいな」と後ろ向きになっている状態です。

片想いのデートで大切なポイントを3つお話しします。

(1)片想いのデートに気遣いなんて無用!

男も女も、よく見られたいと言う一心から、相手を必要以上に気遣ってしまいます。それはとても良いことなんですが、気遣いすぎてしまうので、一人になった時の疲労感も半端ない! それでは、次のデートを楽しむことができません。

ですから、あなたが純粋に、「楽しい!」と思えるデートプランを提案してみてください。

(2)片想いにラクはない!

片想いをしている状態で、「楽する」ことを望んでいるのはよくありません。付き合ってからいくらでも、「楽な時間」は作れます。片想いでしか味わえない今の気持ちを、「ラク」するのではなく、「楽しむ」ことが大切ですよ。

(3)知ってもらうより、知ることを考えよう!

彼は自分から連絡をしないと言うのは、元々そういう彼……じゃないのかな? 他の友達には頻繁に連絡するけれど、あなたには自分から連絡して来ない?

もし、知らないのであれば今度のデートで聞いてみて! そう、片想いのデートでは、「彼に自分アピール」する前に、「彼を知る」ことが出来る絶好の場所だと思って、知りたいことをデートの前に3つほど考えて、会話の中で聞いてみて。

もしかしたら、「俺、メールとか苦手で全然送らない」と言われれば、そういう人なんだと納得できて、不安材料も1つ減りますよね。


10年と言う長い間、想い続けていた中で再会し、想いが強くなった。それはとても素敵なことですし、今の恋を大切にして欲しいと思います。

恋愛の大前提は“自分がいかに、この恋を楽しめるか”です! 楽な恋がしたいのなら、あなたを好きだと言ってくれる男とテキトーに遊べばいいんです。自分の恋を大切にしたいのなら、今の面倒くさい気持ちをエネルギーに変えて楽しんでくださいね!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする