これって重い!? 飲み会で他の女子と話す彼氏に嫉妬してしまう女心

【相談者:20代女性】
私と彼は同じサークルに所属しています。飲み会で彼が他の子とふざけたりちょっかいを出していたのが耐えられず、彼の肩をバシっと叩きました。その後メールのやり取りにて大ゲンカ。「あんなふうにしないで」「あんなの冗談。そんなことで怒られたくない」のような流れです。いちおう公認カップルですが、こないだも蛍の話になり、「うちの近くに有名スポットがある。夏においでよ、案内する」と女の子に言っていました。社交辞令でしょうが私の前で言う彼、楽しそうに受け答えする子の意味も分かりません。ケンカのあと、「みんな自分たちに気を使う。そういうのがイヤ」と言われました。

皆の前で愛情表現をしてほしいわけではないですが……同じサークルだしちょっとくらい付き合ってるアピールしたいです。でも彼は交際してるのを隠したいような感じで、不満です。結局はサークルの子たちにいい顔したいんでしょうか?

気持ちはわかりますが、大勢の前で彼に恥をかかせないで。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

明らかな冗談なんですよね? それなのにいきなり叩くとは、なんというかすごすぎます。おっかない彼女に場がシーンとしたのでは……?

他人の前で彼に恥をかかせるのはやめましょうよ。お酒が入った冗談なので本気にしなくてもいいと思いますし。それに、そんなことされたら男性は絶対反省なんてできないと思いますよ。

チャラチャラ女とふざけていてムカつく、と思っていませんか。でも、それは仕方ないでしょう。彼女がいたらシュンとしていなければならないのですか。女性と一切まじめな話以外はしてはいけないのですか。

他の男性たちと同じように、調子のいい事を言ってふざけたいのでしょう。場を盛り上げたいのでしょうね。その子に恋愛感情がある、とかではなく自分の存在確認みたいなものでしょうね。大げさに言えば男として、彼女がいても無視されず受け入れられているかどうか。本能みたいなものですかね。「彼女ができたら冗談も通じなくなったとかないよね!?」みたいなものでしょう。貴女は公認なのだから、大きく構えていましょうよ。

130214suzu

私もずっと昔、彼がすぐ女の子になれなれしい冗談を言う人で困っていました。私、怒りましたよ。そうしたら輪を掛けて向こうも怒りましたね。その場ではなく、二人になったときに言ったのですが、それでも怒ったんですから。貴女の彼も相当腹が立ったのでは。

男性ってそう言う、「私が彼女なんだからね!」アピールって嫌がると思うんですけれど。「ずいぶんうるさい女と付き合ってるな~」って周りに思われてますよ。公の部分でも私だけ! 私だけを見て! ってなんだか余裕のない人みたいです。

ずっと監視しているのはやめたほうがいいと思います。彼のことをすっかり忘れているようなスタンスでいいと思います。彼だって、自分の彼女が他の人とわいわい楽しくしてるほうがいいですもん。二人きりになったときに盛り上がればいい話なので。ジーっとこっちを見ていて、最終的にはプンプンしてる彼女がいる飲み会なんて他人はうんざりしてますよ。「彼女、怒ってるようだけど大丈夫?」とか、「飲み過ぎてるみたいだから止めたら?」とか気を使われて。空気の読めない彼女なんてうっとうしいだけです。

公認なんだからヒューヒューされて隣同士に座らされたい。冷やかされたいなんて思ってませんか。

女性はうれしいものですけどね。ヒューヒューされるのって。男性は、「カッコ悪い」と思ってしまうのかも。「彼女にデレデレするなんて男がすたる!」と思うのでしょうか。人前では普通、恋愛にどっぷりハマった感は出さないものですよね。それは、「男子(だんし)家を出(い)ずれば七人の敵あり……外に出れば七人の敵」という考えが心の奥底に根強くあるのかもしれません。腑抜けな姿を見せていたら攻撃されてしまいますから。だから、貴女のことを隠したいとかそんなんじゃないと思いますよ。

みんなにわーわー言われたいとか、そう言うのは婚約パーティーでしてください。冷やかされたい人やいちゃいちゃしたい人というのは、自分が良くわかってない人です。自分自身に自信がないのだろうと思います。注目されることに慣れてないので、他人の視線に鈍感です。当然視線の裏読みもできず浮いてしまう。美男美女は相手に困ることもないので、自分たちの恋愛も見せつける必要はありません。いちゃつくことはマナー違反と言うことを分かっています。なので、みっともない事はしません。

でも、その反対のルックスの人たちは見せびらかしたいのです。「あたしたちこんなにラブラブなのよぉ~!! 美形じゃないけどちゃんと相手いるしね!!」と。

日本はもともとそういう風習はないので、嫌悪感しか感じない人がほとんど。ねたみとか嫉みではなく、単に気持ち悪いと感じる人が多いのでアピールしないほうがいいですね。彼を押さえ込みたいからいちゃいちゃしてアピールしたい、は間違ってますよ。二人になったときにかわいく、「あんまり仲良くしたらダメだからね~☆」と言ってハグし合ったらどうです? けっこうそれで落ち着くし、貴女のヤキモチ度合いもわかると思いますが。

貴女は自分の気持ちを押さえ込む人ではなさそうですね。たとえば押さえ込んでいるような女性には、「他の子と仲良くしないでってはっきり言ったほうがいい」と私は言うでしょうね。でも貴女は逆で、感情が人前で出てしまって付き合ってるアピールをしたい人です。

これを機会に、つつましやかになってみるのはいかがでしょう。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (18)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする