落ち込まなくても大丈夫?彼女に「結婚願望がない」と言う男性のホンネ

「私ね、結婚する気がないって言われているの」
いつもの飲み屋でガールズトーク中に、とんでもないコメントをさらりと言ってのけた友人K。
「え、それで納得して付き合ってるの!?」
同席した友人が食い気味に発言すると、「……うん。好きだから」としょんぼりした答えが返ってきました。

妙齢の女性と付き合っておいて「結婚願望がない」ってわざわざ言う男は何を考えているの!?
本当に結婚する気は1mmもないの!?その言葉ってイコール「あなたとはこの先はない」って言っているのと同じじゃないの!?
と、そこから怒涛の愚痴大会が始まったわけですが、女性側としては例え自分も結婚願望がなくても、はっきりそう言われるともやもやしてしまいますよね。

今回は『結婚願望がない』と発言する男性の心理をまとめてみたいと思います。

「結婚する気がない」という人も実際はほとんど結婚している

まず、この言葉を言われてしょんぼりしている方に朗報です。
それは「結婚願望がない、と言いまわっていた男性のほとんどが実際は結婚している」という事実です。
ではなぜ彼は「結婚願望がない」と言うのか。

それは単純に「今は結婚する気がない」という気持ちから。
「結婚願望がない」と言っておけば、数年は結婚しなくていいだろうと思うからなんだそう。

「結婚する気がない」と言うのは、交際が順調な時?

では、どういうときに彼は「結婚願望がない」と言うのかというと、それは「交際が順調だ」と思っている時なのだそう。
2人の付き合いがうまくいっていて、「彼女は俺に100%惚れている」と思っている時、男性は妙な自信を持ち始めます。

『「彼の気持ち」をつかむ37のルール』の著者、野波まことさんによると、例えばアクセサリーショップなどで、「ご結婚されるんですか?」と聞かれた際、彼女が「まだまだ」なんて言っていると、この種の男性は自分の都合の良いように解釈するといいます。
彼女も結婚をまだ考えていない→言い出しそうにない(願望)→俺の気持ちを言ってもいいだろうと思うのだとか。
つまり、この言葉を言われた女性は「言っても大丈夫」と認定されてしまった人だというのです。

このような男性にはどうしたらいいのか。
彼は本気で結婚願望がないわけではなく、ただあなたの優しさにあぐらをかいているだけなので、離れるフリをしてみると有効です。


「別れる!」といきなり言うのではなく、ちょっと連絡を控えめにしてみましょう。
「最近連絡ないけど…」と彼が言い出すころには、彼は相当びくびくしている証拠。

結婚を話題に出すのではなく、「そのままの扱いなら、私はほかにいくわよ?」という雰囲気を出すと、男性は焦って結婚を言い出すそうですよ!

【参考文献】
『「彼の気持ち」をつかむ37のルール』野浪まこと・著(三笠書房)

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする