男女の違いは?「友達と遊ぶ」と「恋人とのデート」優先するならどっち?

【相談者:20代男性】
彼女にデートの誘いをしたら、「その日は友達と遊ぶ約束してたからごめん!」と断られました。
なんとなくそのとき「女の子だな~」と感じたんです。

やっぱり女性のほうが、約束があればデートよりも友達優先することが多いんでしょうか?

アンケート結果によると、先に約束があれば友達優先する女性が多いようです。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

この辺りは男女の友達づくりの関係が、影響しているのかもしれませんね。
そもそも遊びの約束をするときも、女性同士であれば「じゃあ日に映画見にいこうか~!」と前もって約束をすることが多いと思うのですが。

男性同士だと「いまから飲まね?」なんて、突然誘って遊びに出掛けることって珍しくないのではないかなと思います。

男女で違う友達、デート優先の結果

『株式会社ネットマーケティング』が男女約1500人に「男女の恋愛観」に関するアンケート調査でも、こんな気になる結果が寄せられていました。

「好きな相手からのデートの誘いが友だちとの予定と被ってしまったら、どうする?」と聞いたところ「友達の予定を優先」と答えた女性は6割を超えていました。
ちなみに「友達の予定を優先」と答えた男性は、5割に満たない結果に。

女性の意見の一部を紹介すると、『信用が大事だから、先約を優先するべき』(31歳女性/飲食)という声が。
一方の男性では『友達なら自分の幸せを祈ってくれてると思うから』(27歳/営業)、『友達はいつまでも友達だから別の日程で問題ない』(35歳男性/企画)という意見が寄せられていました。

たしかにどちらも頷けそうな意見です。
男女いずれにせよ、友達との関係(約束)によるかもしれませんが、ちょっと頭の片隅に置いておけるといいかもしれませんね。

恋と友情。男女で違うことは?

ほかにも恋愛絡みで、男女の友達関係で違いがありそうなものはあるか、考えてみました。

(1)恋人ができたら友達に紹介する?しない?

男性のタイプによっては、人に相談せず自分ひとりで解決してしまう人も少なくありません。
また男性は友達に恋愛の相談を持ち掛ける人が少ない印象も。
女性に比べて、恋愛への優先度が低いからでしょうか。

かたや女性は、日頃から友達と恋愛の話をすることも多く、友達から恋愛事情を聞かれることも少なくない気がします。
そのため恋愛相談を持ち掛けることは、自然と増えるのかもしれませんね。

(2)男女の友情は成立する?しない?

男性は「あわよくば……」と狙っている人も少なくない気がします。
友達として関係が成り立っていても、見た目がカワイイなどの理由から、ふと異性として意識することも。

一方の女性もそれとなく異性を意識しつつも、恋愛対象でないor相手に恋人がいる場合などは、割り切った友達関係として成立している場合も。
男女によって内情に違いはあれど、一番は2人の関係によるのかもしれません。


いかがでしたか?いずれも傾向に過ぎません。
男女の枠にとらわれて考える必要はないと思います。

相手のタイプを観察しながら、ふたりの関係を考える上で参考にできるといいかもしれませんね。

【参考リンク】
恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女の恋愛観に関するアンケート調査を実施 「友だちとの先約」vs「デート」、男女間で優先順位の違いが明らかに!(株式会社ネットマーケティング)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする