浮気の心配がいらないなんて嘘?”オタク男子”にまつわる3つの幻想とは

こんにちは。みずゆきりんです。

最近ネットで「オタク男子が人気!」などの記事をよく目にします。
「浮気の心配がない(三次元に興味がないから)」「とても優しい(今までモテたことがないから)」なんて、オタク男子と付き合うメリットがずらずらと書かれていたりしますが、果たして本当にそうでしょうか。

今日は、そんなオタク男子たちを徹底解剖!
アナタはこんなオタク男子たちをどう思いますか?

(1)浮気の心配がなさそう

『現実の女の人に興味がなさそうだし、浮気の心配をしなくて済みそう』(26歳/サービス)

これが女性がオタク男子のメリットにあげる一番の理由ではないでしょうか。
確かにオタク男子の中には、二次元を愛、三次元の女性に恐怖を抱いている人もいます。

しかしアナタが、もしオタク男子とお付き合いすることが出来たら……?
そのオタク男子は、三次元恐怖症ではありません

「私にだけ興味をもってくれた」なんていうのは幻想です。
彼は、三次元の女性にも興味をもつタイプのオタク男子なのです。
三次元の女性に興味をもつタイプのオタク男子であれば、浮気の可能性がゼロではありません。

(2)モテないだろうからヤキモチを焼かなくて済みそう

『他の女の人から狙われることがなさそうで、安心』(32歳/医療事務)

オタク男子=モテないイメージがあると思いますが、何だかんだと、結局は顔じゃないでしょうか。
オタク男子は身だしなみが整っていない人が多く、ファッションにも特に気を使っていない人が比較的多いとは思います。
しかし元の顔がある程度整っていれば、それを目ざとく見つける女性が必ず出てきます。

顔面偏差値が高ければモテ、低ければモテない。
これはオタク・非オタクに限らず、また男女どちらにも言えることでしょう。

(3)将来性がありそう

『オタク気質の人って集中力があるし、仕事もデキるイメージがある』(28歳/営業)

私の個人的なイメージですが、逆に仕事が出来ない人が多いのでは……?と。

今は、ちょっとしたオタク男子ブーム。
雑誌やアチコチの恋愛サイトで、“オタク男子と付き合うメリット”がずらりと書かれています。
その中に必ずある項目が、この「将来性がありそう」という項目。

確かにオタク気質の高学歴男子であれば、将来性はあると思います。
しかし実際はオタク=高学歴ではないですし、むしろネットに入り浸っている層のオタクはニートが多いのではないでしょうか。

またオタク気質の高学歴男子が比較的将来性があると言っても、あくまで“比較的”というだけであって、高学歴男子が全員将来性があるとは限りません。
なぜならオタク男子全体の傾向として、「うまく他人とコミュニケーションが取れない」という特徴があるからです。
いわゆる“コミュ障”というやつですね。

コミュニケーションがうまく取れない人は、社内でも周りの人とうまく意思疎通がはかれないこともあり出世が期待できません。
コミュ障には将来性がないと私は思うので「将来性がありそう」というメリットには、正直疑問を抱いてしまいます。


そもそも“オタク男子”という枠は、あまりにも多様性があり一言でカテゴリ分けをすることは不可能に近いのです。
一般的な“オタク男子”というのは、主にアニメやゲーム系のオタクのことを示す場合が多いとは思います。
しかし電車オタクやアイドルオタク、コスプレオタク、筋トレオタクなど、オタクの種類は様々。

じわじわときているオタク男子ブームですが、アナタは本当にオタク男子のことを好きになれますか?

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (13)

恋愛jpをフォローする