映画『ある天文学者の恋文』に学ぶ!映画に出てきそうなメールの書き方6選

【相談者:20代男性】
LINEが「端的でつまらない、愛情を感じない」と彼女によく怒られます。
愛情あるカッコいい文章の書き方を紹介してください。


みなさん映画は観てますか?恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。
担当といっても映画を薦めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。
とっておきの1本です。

映画『ある天文学者の恋文』
発売日:2017年4月4日
発売元:ギャガ
(C)2015 PACO CINEMATOGRAFICA S.r.L.

【映画に出てきそうなメールの極意:1選】

エド:「今圏外なので電話できない。君に宇宙規模のキスを」

【映画に出てきそうなメールの極意:2選】

エド:「僕はいつも空想にふけっているように見える、でも最高天に近づくにつれて、君を感じる」

【映画に出てきそうなメールの極意:3選】

エド:「今でも覚えている初めて君に出会った瞬間のことを…あの時に知ったんだ、迷える魂がその体内で生まれ変わりたいと願う……もう1人の存在を」

【映画に出てきそうなメールの極意:4選】

エド:「今まで素晴らしい歳月だった、僕の人生で最も美しい6年間…我が愛、我が魂…君がくれた全てに感謝する」

【映画に出てきそうなメールの極意:5選】

エド:「僕は想う、君は今何をしているのか、どこにいてどんな姿だろう、何を見ている?君の存在と同じく、君を取り巻く世界すべてが恋しい…」

【映画に出てきそうなメールの極意:6選】

エド:「僕の過ちは一つ、もっと長く君と過ごせなかったこと、永遠の命という宝物を失うのに十分な理由だ。僕だけの特別な言葉を君に贈りたいけれど…これしか言えない…“愛している”」

さて、ご質問者さん…いかがでしたでしょうか?
なかなか強烈な愛情表現で“恥ずかしい”なんて思ったりしてませんか(笑)
このくらいやっちゃってくださいよ、愛情なんて出し惜しみしていても仕方ない、相手に伝えてなんぼですからね。

「必要以上のことを送らない、文章が下手で何を言っているのかわからない…」そんな方多いかもしれません。
確かにこれだけLINE(メール)中心のコミュニケーション世界になっているのでね、とても大切なことですよね。
伝え方も個性の一つですからね、映画を見てぜひ参考にしてみてください。

ちなみにこの作品、監督はあの名作「ニュー・シネマ・パラダイス」で知られるイタリアの「ジュゼッペ・トルナトーレ」、が、音楽は巨匠「エンニオ・モリコーネ」もうこれだけで映画ファンはドッキドキなんですけどね(笑)
本当に静かに回りくどく深い恋愛映画を描いていただきました。

僕もこのタイプの作品大好物なんですよ、性格が回りくどいんで(笑)
出演はね、昔「運命の逆転」でアカデミー主演男優賞を受賞し味わい深い演技をされる「ジェレミー・アイアンズ」。

「007慰めの報酬」でボンドガールを演じた「オルガ・キュリレンコ」です。
いやぁ~超絶美人ですねこの方(笑)しかも僕と同い年関係ないけど(笑)
名監督に巨匠、名俳優出演と、アーティスティックで素敵な深い作品になっております。

あとは映画観て、笑って、泣いて、きっとヒントがあると思いますよ。
ハッピーエンド目指して……。
現実は映画よりも映画っぽい。
利根川でした。

【ストーリー】
『鑑定士と顔のない依頼人』でミステリーでも鮮やかな手腕を披露した、名匠トルナトーレ待望の最新作。
今度の主人公は、天文学者のエドと教え子で恋人のエイミー。
星への深い愛と探求心で結ばれた、純粋で崇高な恋だったが、突然やってきたエドの訃報。
悲しみに引き裂かれるエイミーを驚かせたのは、この世に存在しないはずのエドから届き続ける手紙やメールに贈り物─。

エドには英国の名優ジェレミー・アイアンズ。
エイミーには、『007 慰めの報酬』のオルガ・キュリレンコ。
エジンバラ~イタリア湖水地方の美しいサン・ジュリオ島を舞台に、エンニオ・モリコーネの心のひだに触れる優美な旋律にのせて描かれるのは、次第に明かされていくエドのメッセージの本当の目的と、エイミーの過去の秘密。

この世を去る時、私たちは、家族、友人、恋人たちに何を遺せるのか?
数十億年前に死してなお地球に光を届ける星々のように、愛する人を照らし続けることはできるのか?
あまりに切ない想いに涙あふれる。

●ライター/利根川建一(映画専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする