アスペルガー症候群の恋人と向き合うために

【相談者:20代女性】
最近鬱になりました。付き合っている彼がいますが、彼は実はアスペルガー症候群なのではないかと悩んでいたら、何するのも嫌になってしまい寝込むようになりました。彼は言葉の裏の意味がわからなかったり、人のお世辞を真に受けて勘違いをしたり、自分で考えて答えを出して行動ができません……。

付き合い当初は”面白い人”と思っていたのですが、彼の行動には規則性があり、次第におかしいことに気付きました。彼のことが嫌いではないから別れるのは嫌ですが、私が何でも考えて何かをしないと彼は何もできないので、このまま一緒にいて大丈夫なのかとても不安です。寝込んでいる私を心配してくれますが、彼は自分が原因ということに気付いていません。結婚したら子供に遺伝するとも聞いたので、本当にどうしたらいいか悩んでいます。

何か前向きになれるアドバイスをいただけませんか?

a 一緒にいて体調を壊してプラスはありますか?

こんにちは、フリーライターのねこはむたです。

わたしも昔アスペルガー症候群の男性とお付き合いをしたことがあるので、お気持ち少なからず分かります。アスペルガー症候群はまだまだ知られていないので周囲に相談をしても、「個性的」「自然体で良い」「教育すればいい」「決めつけ過ぎ」等を言われるかもしれません。

そのせいか、素人では判断しにくいのでアスペルガー症候群と中々本人には伝えられませんし、本人に伝えてはいけないという思いが交差するとよく聞きます。仮に伝えたところで何がどうなるわけでもないことを、身近な人間は悟っているかとも思われます。

アスペルガー症候群は、「知的障害がない自閉症」と一般的に言われています。幼少期にその症状がでていますが、「落ち着きが無い子供」「個性的」として見られたするので、アスペルガー症候群という症状を知らなければ誰も気付けません。大人になっても人とのコミュニケーションがとりづらく、人の気持ちや言葉や状況を理解しにくかったり、多動であるがため集中力があまりありません。

130211neko

なので、相談者さんのように日々世話をやくことが当たり前になっていくと、このままこれでいいのかと自分に問いて疲れてしまう方は多いかと思われます。何かあっても話し合えない、頼れない、というのは最初は気にしなくてもそれが続けば苦痛になるのは当たり前です。

確かに定説で、アスペルガー症候群は子供に遺伝すると可能性がありますが、100パーセントではありません。今存在しないものに対してはどんなに偉い医学者でも何も言えませんし、保証はできないでしょう。彼の事が好きで付き合っていきたいけれど、今のあなたには受け止められないのかもしれません。

彼の事を大切に思うのはとても素敵ですが、彼のことを思う以上に自分のことを大切に思ってみませんか? 彼の事を考え過ぎて寝込んでしまうのは、彼にとってもあなたにとってもプラスはありません。わたしは、あなたが彼に共依存をしていないか心配です。自分がいないと彼は駄目と思っていませんか?

大丈夫、あなたがいなくても彼は生きていけます、そして、あなたも彼がいなくても生きていけます。どうかご自分の体や気持ちを優先して答えをだしてください。

あなたが楽しい日々を過ごせることを願ってます。

【関連コラム】
私の彼、もしかしてアスペルガー症候群?
もしかして……あなたもアスペルガー症候群?

●ライター/ねこはむた(非リア充専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする