芸人流! 話が合わない年の差カップルだからこそ楽しめる会話術

【相談者:30代男性】
最近合コンで彼女ができたんですが、相手が僕より10歳年下なんです。年の差のせいであまり話が合わず盛り上がらなくて……何かアドバイスください!

a 年上の男は合わせるべき!?

右が秋田で左が辻。撮影/大崎えりや

右が秋田で左が辻。撮影/大崎えりや

秋田:どうもプラスガンマです! よろしくお願いします! さて今回は、年の差カップルで話が合わないと。

辻:10歳下っていうと、俺が20歳だったら相手は10歳か。どうなのこれ?

秋田:この方は30代なんだから問題ないだろ!

辻:やっぱり、話合わないもんなのかね。

秋田:まあそうでしょう。10年はでかい! でもね、だからといってうまくいかないなんてことはないですよ!

辻:おお。

秋田:まず、この方に言いたいのが、「自分が合わせなきゃ」と思ってないですか? ってこと!

辻:ふむふむ。

秋田:例えばね、一緒にドライブいくとする。 お前だったらBGM何流す?

辻:……雅楽、かな。

秋田:えっと、とりあえず理由を聞こうか。

辻:1000年前の音楽流せば、10歳差なんて気にならなくなるかなと思って。

秋田:無理にうまい感じだそうとするな! 普通に考えろ!

辻:まあ、彼女の趣味に合わせて選曲するかなー。

秋田:はい来た! これポイントね。よく女性に聞くのは、「合わせようとしてる」のが見えると、ちょっと引いちゃうんだって。

辻:えー。

秋田:だから、そんなに頑張る必要なんてないんですよ。我を通せばいいの! ジャズでも歌謡曲でもロックでも、せっかく年上なんだから、相手の知らないものを知ってるっていう格好よさ出しちゃえよってこと!

辻:えーなんかうっとうしい! もっと可愛げ欲しくない?

秋田:じゃあお前のベスト出してみろや!

辻:「あの、僕、最近の流行とか全然わからないから、君が喜ぶように調べてCD買ってきたんだ。ほら、プッチモニ」

秋田:何をどう調べたらそうなるんだよ!?

辻:「家の倉庫にあった13年前のオリコンの1位だったんだけど……」

秋田:だからか!

辻:どう? 可愛げあるだろ?

秋田:あるかー!

逆に、楽しむ方向で!

秋田:話が合わないのをうまいことネタにしましょう!

辻:寿司の?

秋田:話の! 辻さ、バラエティ番組の、会話の中で英語使ったら罰金! みたいなゲームわかる?

辻:わかるわかる。

秋田:あれに習いまして、話が合わなかったら罰金100円! 例えば普通にデートしてる時、彼女が誰か芸能人の話題をふったとします、彼氏がその人を知らなかったら、2人とも罰金!

辻:ほうほう。

秋田:「ちょっとーなんでこんなのも知らないのー!? (笑)」って、盛り上がる感じになるだろ?

辻:あ、ちょっと待って! それであれだ、その罰金は貯金箱みたいなのに貯まっていくわけだ! それで、5万円貯まったらそのお金で旅行に行くって約束を2人はしてるの!

秋田:ん? お、おう。

辻:で、付き合って半年ぐらいかな、4万円とかまで貯まってくると、もうただただ二人は早く旅行に行きたくて、ひたすら話合わないポイントの探しあいっこになるんだよ! うわー超楽しそう!! 盛り上がるわー!!

秋田:妄想だだ漏れじゃねえか! たぶん誰もついていけてねえぞ!

辻:秋田、素敵な設定ありがとう。妄想楽しかった。

秋田:まあ罰金つけなくてもツッコみ合えれば楽しいです! 是非参考にしてみてくださーい!

●ライター/プラスガンマ(お笑い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする