Facebookで彼氏の交友関係に嫉妬してしまう時のモヤモヤ解消法

【相談者:10代女性】
大学生同士で遠距離をしています。お互いFacebookを使っているのですが、写真に女の子と写っていたり、女の子がアップした写真に彼が写っているとモヤモヤしてしまいます。Facebookは便利なので使い続けたいのですが、こういう彼に関することをスルーするのにいつも苦労しています。私も最近サークルに入ったし、男の子と絡んだりするのは避けられませんし、写真を撮る機会もあるはずです。

Facebookでの嫉妬をうまくやり通すにはどうしたらいいですか?

a 気持ちに余裕を持たせてあげることと、素直になることがポイントです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

Facebookを始めとするSNSは交友関係を広くしてくれるメリットもあれば、一度繋がるとなかなか切りにくくなってしまうデメリットも持ち合わせています。

もちろん、友人関係や仕事関係だけに限らず、恋愛をしていく中でも大きな影響を及ぼします。彼が他の女性とやり取りをしているからといって、必ずしもやましいことをしているわけではありません。

しかし、今のSNS社会は、知らなくてもいい情報まで知ることができてしまうので、そのため、いきすぎた恋愛監視をして嫉妬心を燃やしてしまう人が増えているのも事実です。今回の相談に関しても、Facebookをやめるとか、彼の投稿を目にしなくていいように、「フィード購読をやめる」を設定するなど、知りたくない情報を見ないで済ます方法はいくらでもあります。

しかし、それでは嫉妬心がなくなったことにはなりませんし、嫉妬することさえなければ、SNSをもっと楽しめるはずです。そのために、まずは、自分の気持ちに余裕を持たせてあげてはどうでしょうか。

130209lisa

彼が女の子と映っている写真を見て、嫉妬してしまうのは仕方ないことかもしれません。しかし、そのままモヤモヤした気持ちでいるのではなく、あえて、「いいね!」を押してみるなどのアクションを起こしてみる。また、彼と一緒にいるときに、「大学にたくさんの友だちがいて楽しそう」と話してみたり、その流れで大学生活をどう過ごしているのかを聞いてみるのもいいかもしれません。

最初は、「なんだか私、嫌味っぽくない?」なんて思うかもしれません。

しかし、気持ちというものは、頭で考えてどうこうなるものではありません。なので、こうして、「いいね!」を押してみたり、あえて話題に出してみたりして、実際に行動にうつしてみる。行動と気持ちは自然と繋がっていきます。要は、「私って心が広いな」と自分自身に思い込ませてしまうのです。

また、素直に気持ちを口にすることも、嫉妬心をなくすために大切なことです。「可愛い子と一緒に写っているからちょっと不安になっちゃった」と、素直に打ち明けてみてはどうでしょうか? 監視されてると思うほどの嫉妬は嫌がるでしょうが、この程度の焼きもちを大好きな彼女からされて、嫌がる男性はいないと思いますよ?

嫉妬心を燃え上がらせることは、彼との関係に支障をきたすだけではなく、自分自身を疲れ果てさせてしまうことになりかねません。どうせなら、嫉妬しちゃうほど彼のことが好きなんだと思って、うまく嫉妬心と付き合ってみてはどうでしょうか?

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする