割り勘はセコイ!? 大食いのカレとの食事デート“お会計”事情についてどう思う?

彼氏とのご飯代がいつも割り勘という女性は多いと思います。
その際に「彼氏の方が明らかにたくさん食べているのに、支払いは割り勘」に対する女性の心理はどのようなものなのでしょうか?

今回は20代~30代の女性を対象に彼氏の方が大食いなのに、ご飯代を割り勘で請求してきたらセコいと思う?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「セコい」を選んだ女性の意見


『おごって欲しいとまでは言いませんが、自分の食べたもののお金くらいは出すのが礼儀だと思います』(26歳/受付)

『私の場合はアルコールも飲まないので余計感じるのかもしれませんが、たくさん食べて飲んだ彼氏に毎回割り勘と言われると、この人気配りができないなーと残念に思います』(33歳/事務)

『どう考えても男性の方がよく食べるのだから、少しくらい多く出すべき』(31歳/主婦)

自分が食べた分は多めに出す気遣いが欲しいという女性が多かったです。
特にアルコールを飲まない場合だと、男性が飲んだお酒の分まで払わなければならないので残念度が大きい様子。
また「基本的に男が割り勘はありえない」という意見も観られました。

「セコくない」を選んだ女性の意見


『せっかく恋人同士でご飯にいけるのに大食いか少食かで割り勘に違和感を感じるのはなんだかもったいないし悲しい気がします』(28歳/主婦)

『食べる量が違うのはそもそも仕方ないことなので、お互いがお腹いっぱいになって満足したのならそれでいいと思う』(26歳/IT)

『食事代はどちらかが持つよりも、初めから割り勘で通した方が良いと思います。お互いに気を使わずに食べたい物を言い合えるからです』(33歳/マーケティング)

男女で食べる量が違うのは仕方のないこと。
お互いが満腹になれたのなら、割り勘で構わないという意見や初めから割り勘の方が楽なのでセコいとは思わないという意見が上がりました。
ファミレスや居酒屋、焼肉屋など食べる場所や物によっても印象が変わってくるようです。

彼氏の方が大食いなのに、ご飯代を割り勘で請求してきたらセコいと思う?果たして多数派は……?

セコい……142人(71%)
セコくない……58人(29%)

7割の女性が「彼氏の方が大食いなのに、ご飯代を割り勘で請求してきたらセコいと思う」という結果になりました!
相手の方が多く食べているのに割り勘ということは、もはや割り勘ではないですよね。

ただ支払いに目くじらを立てていると、せっかくのデートが楽しくなくなるかもしれません。
デートの支払いに不満があるときは、それとなく言うようにしてみましょう。
割り勘に慣れている男性は、無意識にやっていただけの場合が案外ありますよ。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年7月3日~2017年7月4日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする