実は女が勘違いしがちな“草食男子”と“自分に気がない男”の見極め方

【相談者:20代女性】
こんにちは。みんなでのご飯から二人での飲みまで発展した5歳下のバイト先の彼は、理系オタク。マメにメールも返ってきます。私はとっちらかるタイプなのでメールが助かります。

メールで、「うちにご飯食べにくる? 鍋やろう。おいでー」「行きます行きます」の流れになりウキウキしてましたが数日後、「よく考えたら友達なので自宅には行けないです」の返事が来ました。

「なんで?」「(学生なので)勉強とバイトで恋愛している時間がない」と。

でも、友達としてはいい感じです。草食で受身の彼と早くはっきりさせたいなあと思います。他の女子にはあっさり。私だけには特別な感情がありそうな……年上だから遠慮してる?(汗)

おでんデートに誘うと、「おでん(笑笑)」と楽しそうな。とても変わった人ですが、友達から先に進む方法がありましたらお願いします。

a 自分になびかない人だからって「変人」ではありません。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

はあ……そうですか。と言いたくなるくらいポジティブシンキングで羨ましいです。彼、ぜんぜん変わってませんが……むしろ分かりやすいと思います。

草食系じゃないです、彼。「自分にガンガン来ない人=草食」って思ってません?

違います。「ガンガンこない理由=別に付き合いたくない」だと思いますが。

脈があったら向こうから押してくると思います。年上だから遠慮してるとか、ないですけどね。

逆に、「年なんて関係ないです!」って言うと思います。自分になびかない人を変わっている呼ばわりするのはやめましょう。

しかし、自宅に呼んでどうしようと思ったのでしょう。純粋に鍋をつっついてご飯をご馳走しようと思ったのでしょうか。自宅に呼ぶって、突然すぎませんか?

彼は、「うわ。どうしよう。告白とかされるのかな」と思ったのでしょうね。それか身の危険を感じたのでは……貴女、すごいですよ。友達友達と連呼して相手を油断させ、自宅におびき寄せて食ってしまうタイプの女性の気がしました。

彼も勢いで行きますと言ったものの、あとで気がついたのですね。鍋を二人でやるって下心みえみえですよ。鍋は複数でやるものです。二人で鍋の時点で、鍋は口実ってバレてます。あと二人ほど呼んだなら、彼も遊びに来てくれたのでしょうけれど。

「友達なので」とメールにはっきり書いてあります。それなのに、「なんで?」って聞いてしまうところがもうなんと言うか。空気が読めない人なんだろうなと思いますね。

「恋愛している時間がない」=「貴女とは恋愛する気はない」と断っているのに、特別な感情がありそうな、とは。おでんデートに誘って「おでん笑笑」って苦笑されてますけど……。

バイト仲間なので気まずくならないようにお断りしているのに気づかない。5歳年上の女性だから気も使っています。

貴女は、「だってはっきり言われてないもん」と思うかもしれないですが、はっきり断る人は少数派です。めげない貴女が少数派なのです。疲れるタイプの女性ですね。

空気の読めない人は同性にはそれほど迷惑はかからない気がします。自分の世界を持っていて個性的ですから、ほっとけばいいみたいな感じですよね。

でも、男性には煙たがられる。その場の雰囲気を感じ取る努力をしていない人に映るからですね。

10000

彼は大人できちんとしている人だと思います

彼は貴女を傷つけない断り方をしています。そこに気づきましょうね。

どうやら貴女は相手の事情を良く考えずに次の行動を起こす人のようですね。なんだか全体的に強引な印象を受けます。

とっちらかるのでメールで事を済ましてしまう。たぶんメールだから何でも言えてしまうので、強引な展開になるのですね。メールなんてあるから気軽に誘っちゃうんですよねぇ、まあそれは分かりますけれど。

いったん冷静になって送信するかしないか考えたらいいと思いますよ。貴女の場合は、きっと返事が来るとうれしくて速攻返信する人だと思うので。送信メールは推敲したらいいと思います。

好き好き光線を発しているのもかかわらず、ずっとスタンスを崩さない彼は偉いと思いますよ。だって、「そんなに僕のことが好きなら一回くらい……」なんて思うのでしょうけれど言わなかった。

貴女のことがタイプじゃなかったのか、本当にマジメで、職場の人はまずいなと自制がきいたのか。そのあたりは分かりませんが。

彼は年下ですが大人のようですし、いい勉強させてもらったと思っていったん引くのがいいかと思います。

このままポジティブにアタックし続けて彼から避けられたらどうします? メールの返事もこなくなり、バイト先でも顔をあわせないようにして逃げられて、最終的には彼が辞めてしまう不条理な展開になってしまったら。その可能性はあります。その時点で気づくのは遅いです。

とりあえず、友達と言われているので引き下がったほうがいいですね。引き下がる事で見えてくる貴女の魅力もあるでしょう。

しつこくせず楽しい友達でいる。変わった貴女に気づき、「あれ? しつこくなくなったな」と思ってくれたらまた新しい展開になるかもしれませんしね。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (64)
  • うーん (24)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする